開業の方法>雇用人選虎の巻!どんな人が何処に向いているか?(後編)

中編では、事務総務関係と会計関係の人選について
取り上げました。
最後の後編では、
以下の分野についてまとめてみます!

・企画・デザイン関係の人間
センスが問われるのは当然ですが、
クライアントの求めてるものを察する能力が必要です。
またそれがたいしたものでないと見た場合には
それ以上のものを、提供して
相手をも啓蒙できるかという点だと思います。
デザインセンスというのは、
相手があってのみのものですから、
例えば、店舗デザインや、
物販のラッピングのセンスに関しても、
相手の立場で考え付く
デザインになっているかどうかです。
奇を衒ったものや、
目立てばよいというものでもなく、
万民むけだけれども、センスの光るもの、
もっと言えば、
「貰った人が喜ぶものを探すセンス」
が絶対に商売には必要です。
いくら芸大を出ているといっても、
描写能力と営業センスとは全く違います。

・開発・研究部門
これは、不屈の精神が必要です。
できるまであきらめない事と、
なんとか道はないのかと探し出す執念が必要ですね。
そういう人とめぐり合えたら
あなたは事業主として幸せだということになるでしょう。
しかし、失敗しやすいのが幾ら能力があっても、
不屈の精神があっても駄目な場合があります。
それは求められているものを悟るということであり、
人間の心がわからないと
発明も研究もできないのですね。
これを皆が求めているという
その欲求を満たして挙げたい、
事業主の願いは何かを悟ってよいものを作ろうとする、
心に対する心を持っている人は、
絶対にあなたを助けるでしょうね。

人材や人選はどこの大企業でも
重要事項であります。
我々小規模な事業でも、
その規模さえ違えど、内容は同じなのです。
そのような自覚をもって、
人選やまた今いる人たちを教育してゆくことが、
あなたの、事業主としての最大の責任であり、
成功の秘訣であるということなんですね!


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