商売の鉄則についていろいろ述べてきましたが、
とにかく顧客!
つまりいつも買ってくれる人をいかに増やすか?
ということは商売人にとって非常に重要なテーマです!
何故、それほどまでにリピーターが重要なのでしょうか?
それはリピーターこそが、
広告媒体になるからです!
必ず、固定客は一見さんを連れてきてくれるからです。
そうやってデジタルや実体の広告媒体よりも、
身近な人の実感、口コミにこそ信頼を寄せてゆく
という面があるでしょう!
ですから、1人の固定客、リピーターを作る!
ということは商売にとって本当に希望なのですね!
一見さんだけを集めることに苦慮して、
値下げだけで買ってもらったとしても
そこで終わりです!
統計的に見て、
一人が喜べば最低一人〜二人は声をかけるそうです。
売り上げからみても月間で
1.5倍近く変わってくるようになります!
みなさんが新規開拓して
一人の固定客を掴むことの難しさを知っていれば
本当に有難い話なのですね。
商売は価格もサービスも結局は、
信頼感で繋がれるものですから、
リピーターが自分の顧客の中に
どれくらいいるのか?
新規は多いが再販がすくない場合は、
必ず安定しませんし、不景気や経済変動、
あるいは新しいビジネスの流れがくれば
必ず落ち込むようになります!
それは経験済みです!
つまり、私たち開業者は、
お客=広告宣伝媒体!
と思って大切に接しないといけないわけなんです!
あと、
結局、私たちは、お客の心理をつかめるかどうか
ですよね?信頼・安心感をいかに伝えるか?という
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