絶対に回収できる投資とは、
その投資自体がすでに営業になっており、
お金を生むようになっていることを意味しますね。
投資にもいろいろな水準があって、
より近視眼的〜遠視眼的なものまでたくさんあります。
ここでは、投資といっても
その当月内に必ずフィードバックされて
回収できるものを紹介したいと思います。
例えば今までの顧客のリストアップをして、
抽選でプレゼントが当たる企画を組みます。
このときに、アンケートをとります。
アンケートが抽選になるわけですが、
同時に自分の店の商品広告だけでなく、
目玉商品の宣伝を紙媒体などで郵送することです。
当選結果発表を紙媒体の郵送で行うのです。
損益をしっかり考えた上で当選人数をしぼります。
またはメールでもいいと思います。
これはあたりまえのような案かもしれませんが、
「効果的」に行うことが少し工夫がいるのですね。
ただ受動的にやっても駄目です。
必ず、その広告を見てもらうことが目的なので、
アンケートでなく、簡単なクイズでもいいのです。
目的は多くの人に宣伝を果たせるかどうかなんですね。
そして、必ず、次の期間にはこのような企画もある!
として、そのプレゼント期間を超えて
お客の興味を引くような何かを、
広告にしたためておかなければなりません。
統計的にみれば、プレゼント進呈した損害は
一回のプレゼンで100%回収できたばかりでなく、
自分が難しいと思っていた顧客が
その企画のきっかけで長い固定客になってくれた例も
結構あるんですねとにかく、
店主と顧客が刺激し会えるような何かを
いつも作ってないと商売は成功しない
ということですね!
これが損だと思うなら、商売は向いていないと
思ったほうがいいでしょう。
そのアンケートは顧客だけでなく勿論
新規向けにも必要ですね!
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